2012年3月26日月曜日

フランス人漫画原作者

  3月23日(金曜日)NHK夜9時からの全国ニュースで、フランス人のジャン・ダヴィッド・モルヴァンさんのことが、取り上げられました。モルヴァンさんは、漫画原作者で、去年の東日本大震災の日に、仕事で東京にいて、遭遇されたのです。日本に起こった大きな出来事を目の当たりにして、すぐ行動を起こされました。世界中の漫画家に呼びかけ、自分達にできること、漫画家として漫画を通して、日本を支援しようと立ち上がられました。日本の漫画に出会ったことがきっかけで、漫画の道へ入ったという親日家です。フランスで出版されたmagnitude9,日本でmagnitude0が出版されました。大震災から1年が過ぎ、被災地を改めて訪ね、被災者の人達から取材を重ね、日本の漫画家、世界の漫画家、と共に、作品を作っていきたいとのことです。一生の仕事として取り組むとのことです。
 以前、このブログに書きました知人の女性(日本人)が、南仏のモンペリエで、東日本大震災で未曾有の被害を受けた東日本を、支援しようと立ち上がり、南仏に暮らす日本人、フランス人、その他の国の人々と、力を合わせて、支援の活動をずっと続けていますが、モルヴァンさんとも連携しています。日本とフランスの文化交流(音楽、漫画、スポーツ、華道、茶道、書道、武術、生活など)を通して、日本を支援、応援してくれています。
 世界中から日本へ向けて、暖かい思いが届け続けられています。


下記はフランスモンペリエでの東北大震災支援団体のURLです。
http://solidaritejapon34.org/

0 件のコメント:

コメントを投稿