2012年3月16日金曜日

ナルドとの日々

 ナルドが我が家へ来た時、兄のレオは、三歳でした。
レオは、ナルドをいじめることなく弟分として優しく迎えてくれました。
レオは、シェトランド・シープドッグ(シェルティー)、ナルドは、柴犬の雑種です。
兄のレオと弟のナルドの性格の違いは、とても面白いものでした。
レオは、よその犬に一声吠えられただけで、一目散に家へ逃げ帰るような、お坊ちゃん育ちの、おっとりした優しい性格でした。
雨上がりの公園で、池から出て来たカメにも、レオは、遠くから得体の知れないものを怪訝そうに見るだけで、近づきませんでしたが、ナルドは、自分が納得するまで、カメに近づき何者かをチェックしていました。
ナルドは、成長と共に、柴犬の気性の強さを、時々私達に見せました。
散歩で出会ったピレネー犬に馬乗りになるなど、私達が想像できないことをして、皆を驚かせました。ピレネー犬は体長1メートルほどあり、それに比べてナルドは体長40センチたらずです。気性の強さには、本当に驚きました。
ナルドは、優しい性格のレオを、兄として一目置き、決して出しゃばることはしませんでした。
レオは、シェトランド・シープドッグの牧羊犬のDNAを持っているせいか、追いかけるのが大好きで、又とても早いので、ナルドと追いかけっこをしてよく遊びました。
レオは、十歳で亡くなりましたが、東京へ単身赴任をしていたお父さんが、帰るのを待っていたかのように、家族皆に見送られて旅立ちました。
レオの最期のその時、体中の力をふりしぼり、体をのけ反り、声にならない声を出して「ワン」「ワン」と2回鳴いたのです。本当に「ありがとう」「さようなら」の、言葉でした。
レオの亡骸を車に乗せ、火葬場へ向かう途中、ナルドは、私達が今までに聞いたことのない声で、レオに向かって鳴くのです。「お兄ちゃん、お兄ちゃん、イヤダ、イヤダ」と言っているようで、私達の涙を誘いました。
レオが旅立って七年後、ナルドは、十四歳で亡くなりました。
ナルドの最期のその時も、レオと同じように「ありがとう」「さようなら」と、声にならない声で2回鳴いたのです。
レオとナルドと私達人間との、日々の生活の中でのふれあいは、私達家族に、とても暖かい思いを、育んでくれたと思っています。
そして生と死という垣根を越えて、今でも、いつも、私達を見守ってくれているという気がしています。

「レオ、ナルド、楽しい思い出たくさんありがとう。いつもいつも一緒だよ」
ぼくがナルドです

お兄ちゃんあそぼ!


お兄ちゃんそれなーに

芝生で鬼ごっこ

はっけよい!


ぼくのおもちゃ

棒遊び

ナルド3才になりました

0 件のコメント:

コメントを投稿