2012年3月7日水曜日

私の好きなことば 「おかげさんで」


  子供の時、周りの大人のあいさつ言葉として、よく耳にする言葉でした。
「おかげさんで」の言葉の奥には、誰々の「おかげで」という意味があると思います。
でも誰の「おかげで」なのでしょうか。
自分の周りのすべての人の「おかげで」しょうか。
はたまた、大いなる者の「おかげで」しょうか。
大いなる者の「おかげで」今、自分は生かされている。
家族の「おかげで」今、自分は順調に毎日を過ごしている。
周りの人の「おかげで」今、自分は仕事をさせてもらっている。
どの「おかげで」にも、多くの感謝の気持ちが込められています。
日々感謝の気持ちを忘れないで「おかげさんで」と言えるといいですね。
感謝の気持ちと同時に、謙虚さがにじみ出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿