2012年4月17日火曜日

「わたしの家族」


 私の家族は、お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、弟、妹です。

 いつもにぎやかで、毎日けんかも起こります。

 けんかの相手は変わっても、けんかのない日はありません。

 おじいちゃんとおばあちゃんには、時々しか会えません。

 遠くに住んでいるので、お墓参りも年に三回しか行けません。

 お友達は、おじいちゃん、おばあちゃんが、二人ずついます。

 私のお母さんの方のおじいちゃん、おばあちゃんは、ずっと昔になくなっています。

 私はお父さんの方のおじいちゃん、おばあちゃんだけです。

 私は時々考えます。

 私はお父さんとお母さんから生まれた。

 お父さんはおじいちゃんとおばあちゃんから生まれた。

 お母さんもおじいちゃんとおばあちゃんから生まれた。

 私はひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんに、会ったことはありません。

 名前もハッキリ知りません。

 ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんは、四人ずついます。

 またその上のひいひいおじいちゃん、ひいひいおばあちゃんは、八人ずついます。

 私は図を書きました。

 何人の人を通して私のところへたどりつくのか。

 わからなくなりました。

 でも本当に存在しているのです。

 たくさんの人の命から私の命へと続いているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿