2018年10月4日木曜日

小さな庭に秋


 我が家の小さな庭に秋の訪れです。野良部部長(娘)が数年前に植えた萩が満開です。薄いピンク色の花をたくさん咲かせています。毎年冬を迎える頃に株を残して切っていますが、初夏になると枝をすくすく伸ばして、みるみるうちに元通りの姿に成長します。





 5年前に植えたキキョウは、花が咲いたあとに種をとり今年も植木鉢で育てました。薄い紫色のかわいい花を咲かせています。萩もキキョウも秋の七草です。 



 去年植えたホオズキは、一年目は実をつけずに終わりましたが、株分けした今年は小さいながらも実をつけました。ホオズキの姿が、芸術作品のように変わっていくのを間近で見ていて、本当に驚き感動しました。自然が織りなす芸術です。



 墓参の時には、キキョウとホオズキを届けました。園芸や庭いじり、植物の世話をするのが苦手な私ですが、ポアロと野良部部長のおかげで季節の花々を見て楽しんでいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿