2018年10月17日水曜日

京散歩


 いつもは家の近くを散歩するのですが、今回は少し足をのばしました。二条通りを東方向へ進みます。平安神宮が近づくにつれ人出が多くなってきました。この日は日曜日、平安神宮前の広場ではイベントが開かれています。国際映画祭の案内が出ています。小さなテントがずらり並んでいます。いつもは手作り市の店が出ているのですが、今回は企業の出店が多いようでした。夕方だったので、そろそろ店じまいの様子です。平安神宮のそばには、京都ロームシアターや京都メッセや、図書館、動物園、二つの美術館があるなど、岡崎文化ゾーンとなっています。



周辺には疎水が流れています。東山の空を見上げると、平安神宮の大鳥居の遠くに、移築された青蓮院青龍殿が見えています。よく晴れた秋の日の夕やみが迫ってきています。すぐ頭に浮かんでくるのは、「京都慕情」の二番の歌詞に出てくる「夕やみの東山」です。
 
右上の山の上にあるのが清龍殿

疎水の蹴上方向

西の空に夕焼けが!
先日は、四条河原町で「たそがれの河原町」を口ずさんだばかりですが、今回は、「夕やみの東山」を口ずさみます。最近は「京都慕情」がマイソングとなっています。秋の夕方は、どことなく淋し気でセンチメンタルになります。平安神宮から神宮道を南方向へ歩き、三条通りへ出て、河原町通りへと向かいました。日曜日の夕方ですが、まだまだこれからといったたくさんの人で賑わっていました。 

 
うちわで有名な小丸屋

三条通り白川

白川知恩院方向

仕出しの老舗「辻留」

「夕闇の東山」となってきました

この日の京散歩は、4キロほどで90分歩きました。心地よい疲れを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿