2018年10月3日水曜日

台風の爪痕


 今年は立て続けに台風が襲来し、21号は近畿地方に大きな被害をもたらしました。24号は、静岡県や関東地方に被害が出ました。静岡県浜松市では大規模停電が発生し、まだ回復できていません。台風が過ぎ去った翌日は、秋晴れの良いお天気となりました。その二日後に、ポアロは浜松へ行く予定となっていました。大学時代に所属していた自動車部の集まりです。一泊二日の予定で荷物を用意し、切符も買って、出発を待つ状態でした。ニュースでは、浜松の停電の模様を伝えています。信号機が停電のために動かず、交通事故が多く発生し、死者まで出ているという悲惨な状況です。停電が完全に復旧するまでには、まだ相当な日にちがかかると言っています。浜松へ行くという予定でしたが、行けるのかどうか危ぶまれます。心配しているところへ、幹事さんから電話が入りました。出発の前日です。ホテルからの連絡で、「停電のため営業ができません」とのことで、集まりは延期となりました。一ヶ月先に延びました。
一泊二日の短い一人暮らしですが、この時ばかりと私は予定を立てていたのですが、あてが外れました。引き締まっているゴムを最大限に伸ばし、一人王様を満喫しようと目論んでいたのです。英会話をいつもより多く受講し、デパートで美味しいものをたくさん買い込み、テレビで映画三昧し、誰にも邪魔されず干渉されず、ゴムを最大限に伸ばす至福の時間です。一年に数回あるかないかの日です。「贅沢なことを言って」と、みんなに文句を言われそうですが、ささやかな楽しみです。一ヶ月先に伸びただけで、無くなったということではありません。ささやかな楽しみが少し先になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿