2018年10月18日木曜日

いよいよ明日


 フランスからの客人(娘夫婦)が、いよいよ明日来日します。すでにフランスを出国しました。明日の朝に関空に到着します。狭い我が家に二人を迎えるために、私なりに片付け、整理、掃除を頑張ってきました。長年のんびり暮らしてきたつけが、まわってきたようです。片付けても片付けても、たまりつづけてきたゴミのようなものが少しづつしか減っていきません。自分でもうんざりします。反省しました。ためるのをやめなければなりません。すべてはゴミなのです。自分にとって大切なものと思えても、人から見たらゴミにしか見えないようです。日々の暮らしの中で、その都度目を通して捨てていかねばなりません。世の中のシニアの方々は、終活を始められた人も多いとメディアでは伝えています。家族に迷惑はかけられません。今回の大変さを教訓にして、遅ればせながらも成長していかねばなりません。毎日毎日、きれいに片付け整理掃除されている人は立派だと痛感します。私の短所の一つは、自分のしたいことを優先してしまい、片付け整理掃除を後回しにしてきたことでした。

追記   来客のため、しばらくブログを休ませていただきます。後日面白い報告ができたらいいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿