2016年4月20日水曜日

思いがけない珍客(2)

 お天気がいいので昨日報告した鴨川にいた鹿の写真を撮ろうと出かけました。一昨日遭遇した丸太町橋から北に進みました。荒神橋をすぎ、府立医大裏の大木がある岸辺を進むと数人の人たちがカメラを構えていました。川岸の草むらに2頭の鹿がいました。白い斑点が少し残った若鹿のようです。そのうちの一頭には10cmほどの角が生えかけています。人間が見ていても落ち着いて草を食べています。数キロ川上の山から下ってきたのでしょうか、奈良の鹿に比べて少しやせているようです。


牡鹿のようです小さな角があります

こちらは雌鹿のようです、優しい目をしています
 
昨日報告した鴨川公園の八重桜の写真も撮れました。この川沿いの公園には小さなサッカー場、府立医大のテニスコートなどがあり若者の声が響いています。



春真っ盛りの鴨川ではカラスの子供たち、カルガモのおかあさんと赤ちゃんたち、大きなアオサギ、アユの遡上を待つ魚道などキラキラした風景が見られます。









0 件のコメント:

コメントを投稿