2014年12月16日火曜日

京の冬の人気スポット

 師走の中、日本のあちこちで光の祭典が繰り広げられていますが、ここ京都で話題をよんでいる人気スポットがあります。五条通にある株式会社ロ-ムのイルミネ-ションです。事情により三年間お休みとなっていたイルミネ-ションが、この冬再開されました。新聞・テレビでは見たことがありますが、今回初めて現地へ行ってきました。

五条通りから南を見る




  五時に点灯されるのですが、30分ほど前には、すでに多くの人が集まっていました。点灯された時には、周囲はすでに暗くなっており、見事なイルミネ-ションに感動しました。高くそびえ立つメタセコイアはイルミネ-ションをまとい、メインストリートはその並木道で、本当に美しく皆を楽しませてくれます。会社周辺にはいろんな種類のイルミネ-ションが飾られ、児童公園では、大型スクリーンに、子供達の喜ぶ映像が音楽と共に映り出されています。サンタクロ-スも出てきます。







 この日は寒波襲来でずい分冷え込んだのですが、土曜の夜ということもあり、人の行列でした。ロ-ムは、京セラ・村田製作所・オムロンと並ぶ京都代表のIT企業ですが、市民の為に、市民が喜ぶ社会貢献をしてくれていると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿