2017年3月31日金曜日

ミモザ

 以前はあまり見かけなかったように思いますが、今ミモザの美しい黄色の花が満開となっています。車を走らせていると、遠くからでもミモザだとわかります。





テレビで見たイタリアの話を思い出します。三月八日は国連が1975年に定めた国際女性デーということですが、イタリアではそれより前から日頃の感謝の気持ちを込めて、男性から女性にミモザの花束を贈る習慣があるそうです。ミモザの日と呼ばれています。ミモザの名前も花も知らなかった私は、この時以来ミモザがとても印象深い花となっています。テレビで見た映像では、男性達が大きなミモザの花束を女性にプレゼントするため、早くから花屋さんに予約しています。花屋さんは、ミモザの花が手に入るように、あちこち走り回りその準備のため大忙しでした。ステキなお話だと思いました。ミモザの花束には豪華さがあります。元気さがあります。燃え立つ黄色です。ミモザの花言葉は「豊かな感性」だそうです。フランスでは、春を告げる花として、また南フランスではミモザ祭りが開かれるとのことです。ちなみに私の好きな色は黄色です。黄色はラッキーカラーです。

0 件のコメント:

コメントを投稿