2017年3月30日木曜日

突然の季節がわり

 春の彼岸が過ぎても気温が上がらず京都の桜のつぼみも固くて待ち遠しい日々が続いていました。今日突然暖かくなり20℃を突破しました。午前中にお買い物に出ましたが、服装がわからず昨日までと同じように軽いコートを着て出ましたが、少し歩くと上着を脱ぎたくなるほどの陽気です。外国の方たちはすでに半袖のTシャツです。私達も急きょ衣替えをしなくてはと心がはやります。午後桜を求めて車で郊外を走ると少し開き始めの桜を見つけました。 


よく見るとソメイヨシノではないようですが!
  河原では菜の花が満開です。京都の桜の開花は昨年より5日ほど遅くなっているようです。昨年の日記には満開は4月2日だったと記録してありますが今年は7日か8日ごろになりそうです。選抜高校野球も明日は決勝戦。子供たちは春休みでボール遊びの元気な声が聞こえてきます。


麦の緑が美しくなってきました


0 件のコメント:

コメントを投稿