2017年3月27日月曜日

お出かけ(度会町へ)

 先日三重県度会郡度会町へ行ってきました。度会郡(わたらいぐん)は三重県南東部に位置し、伊勢市、鳥羽市に隣接しています。玉城町、度会町、大紀町、南伊勢町、の4町が含まれています。今回その中の度会町へ車で出かけました。一級河川の宮川(延長90km)を上流へ少し行った所にある、「宮リバー度会パーク」を目指しました。春の訪れを感じるこの日、お弁当を持って出かけました。子供連れのたくさんの人で賑わっていました。 
宮川に沿った長い公園でした

公園前の道路もきれいに整備されています

南側の山には風車発電機がたくさん見えます



三重県出身といっても、私には初めての場所です。宮川のほとりにある広大な公園です。園内には、芝生広場やチビッコ広場、夏には賑わう流水プール、喫茶・食事ができるバザールわたらいがありました。川堤には、ソメイヨシノが約400mにわたり植えられています。もうすぐお花見で賑わうスポットです。私達が訪れたこの日は、河津桜がちょうど満開になっていて、桜の下でお弁当を食べながらお花見ができました。河津桜もけっこうたくさんありました。思いもかけず一足早いお花見でした。食事中頭の上の桜の枝に7、8羽の小鳥が飛んできて盛んに花の蜜をすっていました。鶯かと思ったのですが写真をよく見ると目白のようです。
 
河津桜が満開でした

メジロの一団が飛来



公園を散策し、「バザールわたらい」のショップに寄りました。度会町の特産に、お茶があります。三重県産のお茶は総称伊勢茶ですが、ここ度会町産のお茶は、わたらい茶と呼ばれ深く瑞々しいおいしさが特徴とのことです。お店の方が、「ぜひ飲んで下さい」とおっしゃって、わたらい茶を頂きました。まろやかな味ときれいなお茶の色に心落ち着くひとときでした。そのあと度会町をあとにして、しばらく県道22号線を走り、途中からサニーロードへ入りました。その先は南伊勢町へと続いています。現在の南伊勢町は、かつて私が音楽教室講師・ピアノ教師として通った宿浦、礫浦、穂原、五ヶ所浦があります。ずいぶん前のことです。宿浦、穂原へは、伊勢から長距離バスに乗りました。小学校の音楽室が教室でした。礫浦へは、五か所浦から小さな定期船に乗って行きました。漁業協同組合の二階が教室でした。毎週通った思い出の地です。海が大好きな私は、二階からの眺めにうっとりし、時間がある時は海を見てもの思いにふけりました。懐かしい青春時代です。しばらく五ヶ所浦の船着き場辺りを回りましたが、以前とは賑わいがなくひっそりとしているように感じました。人の姿もまばらでした。次に鳥羽へ寄りました。鳥羽には、ポアロが名古屋支店にいる時に設計したリゾートマンションがあります。大手の大規模リゾートマンションです。海が見える一等地にあります。四半世紀もの時が過ぎていますが、見た目にはしゃれた建物です。時代の流れでしょうか、格安物件が市場に出ているそうです。

部屋から伊勢湾、太平洋が望めます

ヤシの木が並木となりリゾートの雰囲気です

 今日のお出かけは、三重県内の初めての場所と、二人の懐かしい場所でした。光陰矢の如しです。時の流れを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿