2017年3月29日水曜日

ロームシアター

 先日初めて改装されたロームシアターメインホールへ入りました。京都会館が、老朽化に伴い耐震補強され、新しく生まれ変わったのが、ロームシアターです。1960年にできた京都会館は建築家前川国男設計の名建築として50年経過し、既存の外観を残したまま改築されたものです。
 
岡崎の疎水沿いにあります

正面左にはコンビニが入りました

右には蔦屋書店とスタバが入っています

そのメインホールで、京都府立北嵯峨高校吹奏学部の定期演奏会が行われたので、出かけました。ホールはサウスホールとノースホールとメインホールの三つがあります。メインホールは二千人収容でフロアは4つの大きいホールです。





中庭の夜景
 今回の高校吹奏学部定期演奏会は、一階だけの使用ですが、1300席はあります。ほぼ満席で大盛況でした。高校生たちの若さが弾け、演奏する姿に好感を持ち感動しました。毎日の猛練習の成果です。たくさんいる部員の中で、男子は少なかったように感じました。このことはどこの学校でも仕方ない現象だと思います。久しぶりに高校生たちの演奏を聞いて、娘がブラスバンド部で忙しく活動していた、かつての日々を思い出しました。親ばかでしょうか、演奏会にはいつも二人であっちこっちへと出かけました。今回メインホールへ初めて入ることができて幸いでした。これからも機会があれば出かけたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿