2017年3月23日木曜日

お出かけ(伊勢へー2)

 食事をすませてから、懐かしい伊勢の町を散策しました。かつてピアノ教師、音楽教室講師として、通った伊勢の街です。結婚してふるさとを離れ四十年以上経っています。車で通過するということは何回かありましたが、伊勢の街を歩くというのは本当に久しぶりです。 



伊勢市駅近くの銀座新道商店街にある、楽器店の二階が教室でした。商店街に昔の面影はありません。たくさんの店がシャッターを降ろしています。開けているお店の方が少ないような感じです。人通りもまばらです。私が通った楽器店も名前が変わっています。当時は結構広いお店だと思っていたのですが、「えっこんなに小さかったかしら」と言ってしまいました。
商店街の中ほどに、知り合いの寝具、呉服、衣料を売る老舗の大きな店があったのですが、それもわかりませんでした。奥さんが、母に生け花を習われたご縁で母の妹のような存在となり、親戚みたいに長い間おつきあいがありました。私がピアノ教師になってからは、社長の息子さんや専務の息子さんが幼稚園の頃、出張レッスンにお宅へ行っていました。母が亡くなり父が亡くなり、そのあと老舗のご夫婦も相次いで亡くなられました。伊勢の銀座新道商店街が時代の流れでさびれていき、老舗だった店もスーパ形式へと、郊外へ拡張されましたが、時代の波には勝てませんでした。シャッター商店街を歩くと侘しさをひしひしと感じます。アガサクリスティーの「そして誰もいなくなった」が、心の底に響きます。日本のあちこちで起こっているシャッター商店街です。日本の高度経済成長の繁栄を知っている私にとって、そのあとの姿は侘しく、悲しく、淋しいものです。「かつて大変お世話になりました」と、心の中でつぶやきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿