今、私の手元に小さなビンに入った地中海の砂があります。非常にきめ細かく、さわった感じは、小麦粉あるいは片栗粉のようです。色は日本の砂浜や砂丘の砂より少し明るい色です。砂時計に入っている砂のような感じです。フワフワ、サラサラです。
今から八年前のちょうど今頃、フランス南部のモンペリエへ旅をしました。日本から直行便でパリドゴール空港まで12時間、そして乗り継いで南仏のモンペリエ空港まで1時間ほどです。日本からモンペリエまで待ち時間も入れると、15時間の長旅でした。
知人の案内で、地中海まで足をのばし、塩田で有名なカマログへ行きました。お土産に、小さなかわいいしゃれた入れ物に入っている卓上塩をたくさん買いました。地中海に沿って車を走らせ、空の青さと海の青さが体にしみ込み、日本からはるばるやってきて、今、自分は地中海を前にしていることに深く感動しました。そしてその地中海をへだてたその先には、アフリカ大陸があります。私にとって、アフリカ大陸は映像では見ていますが、未知の国々です。もう少し足をのばせば、アフリカ大陸が現実のものになる。と、大それた夢を抱いてしまいました。
機会があれば、また地中海に会いに行こうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿