2018年4月18日水曜日

都会のカラス


 先日ベランダにカラスが飛んできて、干してある洗濯物を取っていこうとしました。私はリビングに居たので、すぐそのことに気づきすぐカラスを追っ払おうとしました。ガラス戸を開けて手をパンパン叩きましたが、カラスは驚かず飛び立ちません。こちらの方が驚くほどです。ハンガーを振り回したらやっと飛び立ちました。それ以来タオルとかの軽い洗濯物は、ベランダに干さずに室内に干しています。



今住んでいる京都のマンションは、鴨川に近く東側にお寺があるので空間があります。そのお寺を囲むように、いくつかのマンションが建っています。私達は二階部分に住んでいるので、カラスからは狙いやすい場所なのかもしれません。何年か前にはタオルを取られて、ハンガーだけを持ち去った痕跡がありました。駐輪場の屋根の上にタオルが落ちていたのです。日が経つと忘れていました。春の巣作りの時には、都会のカラスはハンガーが大好きなようです。鴨川堤にある背の高い木の上の方に、巣を作っています。カラスの知恵に負けないように、こちらも気をつけねばなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿