2018年4月17日火曜日

別世界(修学院離宮)2


 時間となり、整理券を渡し待合所でビデオを見せてもらいます。1時半に見学出発です。この日のこのグループは、予約と当日分を合わせて50人ほどでした。ガイドのお兄さんを先頭に、皆が続きます。後尾には皇宮警察の人がついています。



修学院離宮は、左京区の山のふもとにあります。少しずつですが、上り道となっています。進むにつれ非日常の別世界の光景が広がります。遠くに京都の街が見えています。






空は広がり明るく、広大な敷地に驚きます。総面積54万5千㎡を超える雄大な離宮です。後水尾上皇によって造営され、1659年頃に完成した山荘です。比叡山の麓、東山連峰の山裾に造られた修学院離宮は、上・中・下の三つの離宮からなり、上離宮背後の山、借景となる山林、三つの離宮をつなぐ松並木の道と両側に広がる田畑で構成されています。


なぜもっと早く参観に来なかったのかと思いました。所要時間は80分ほどでした。ベストシーズンは秋とのことで、美しい紅葉の写真が飾られていました。無料で参観できる素晴らしい場所です。外国からの観光客も、前もって予約を取られているそうです。まだ行っておられない人には「ぜひ一度出かけてみて下さい。おすすめします」この日の私の歩数は1万3千歩を超え、心地よい疲れを感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿