天満宮本殿に御参りをしてから境内を一周しました。国宝の本殿は数年前に改修がなされたので建物やその他の飾りつけが冬の日に美しく輝いています。
いつも帰りは東門から出ます。「天神さん」の縁日の日は東側の駐車場にも店が出ます。こちらには骨董屋さんが中心です。最近は着物の古着屋さんが多くみられます。高かったと思われる着物や帯が2,000円程度で売られています。月曜日でしかも寒波襲来で、人出はもう一つといったところですが外国の方がどこで知ったのか多く来ておられます。
まだ足に余力があったので帰りも歩きとしました。北野商店街を通り抜けた後は西陣の街をジグザグに通り抜けました。智恵光院のあたりに来ると最近には珍しい子供が大勢で遊ぶ声が聞こえてきました。児童公園には小学生、向かいの保育園では園児の声が聞こえます。少子化や塾通い、交通安全などの理由で最近は町中で子供の遊ぶ声を聴くことが少ない中、明るい気持ちになりました。
堀川に近い狭い道を曲がると大きな蔵が3つくらい並んでいました。丸太町からぐるっと回り東側正面に出ると酒の蔵元です。以前から存在は知っていましたが初めて来ました、佐々木酒造さんでした。こちらの長男さんは佐々木蔵之介という俳優さんで、家業は次男さんが継いでいるということで知られています。
途中、スーパーで少し買い物をして暗くなってきた道を急ぎました。往復18,000歩、今日はよく歩きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿