2016年1月13日水曜日

一つの時代(京都会館からロームシアター京都へ)

 京都岡崎、平安神宮のそばにある京都会館は、昭和35年(1960)に完成、開館したものです。半世紀以上の歴史の中で、コンサートホールとして、京都市民に愛されてきました。旧京都会館は、今年1月ロームシアター京都として生まれ変わりました。前川國男さん設計の名建築なので原型は保存し、老朽化対策と耐震補強、音響性能向上、オペラ対応の舞台増強などを施し1月10日にオープンしました。こけら落としが催されているようです。小澤征爾さんも来京されています。オープンを前にして、市民にお披露目があったのですが、あいにく留守にしていた私達は、残念ですが行けませんでした。


後ろの背の高い舞台部分は建て替えられました



  12月のブログに書きましたロームのイルミネーションですが、ロームシアター京都は、このローム株式会社がネーミングライツ(命名権)権利会社になっています。創業以来、京都に本社をおいているIT企業です。ロームは、創業から50年を超え、永年にわたり音楽芸術を支援している頼もしい企業です。ネーミングライツとして、今後50年間続けるとのことです。メインホール2000人、南ホール700人、北ホールは多目的ルームという規模です。





小澤さんのメッセージです


 ロームシアター京都の建物の中には、本屋、レストラン、カフェ、コンビニもあります。これからの公演、イベント情報に気をつけて、計画的に観に行きたいと思います。

蔦屋入口、スタバもあります

ロボット君が案内

蔦屋2階のCaféレストラン 8:00~22:00まで営業だそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿