2018年6月29日金曜日

梅雨時の訪問者(4)

 我が家の小さな庭に続々と訪問者があります。カタツムリ、カエル、モグラとともに、テントウムシ、トカゲも登場しました。トカゲは、いくつもの植木鉢を並べている所をテリトリーにしています。コンクリートの壁を上ったり下りたりと結構活動するので、家の中からでもトカゲの姿をよく目にします。小さいトカゲから大きなトカゲまで、いろいろいるようです。





 テントウムシは、地植えのキキョウや植木鉢のホオズキにいるのを発見しました。テントウムシのイメージはかわいくて、お話しや歌で、子供達に好かれているというものです。しかしそのテントウムシにもいろいろあって、益虫ばかりではなく害虫もあるそうです。小さな庭でいろいろ植物を育てているポアロと野良部部長は、テントウムシに注意して目を光らせています。益虫のテントウムシは、植物に付くアブラムシを食べてくれるそうです。
 
ヒメカメノコテントウ アブラムシを食べてくれます



模様が違いますがヒメカメノコテントウのようです
 害虫のテントウムシは、植物の葉を食べるそうです。小さな庭でも観察していると、いろんな生き物がいることに驚きます。



ニジュウヤホシテントウ ホオズキの葉を食べています

 ルッコラの葉を全部食べたのは青虫、蝶々の幼虫でしょうか?見つけたときはもはや遅し。



0 件のコメント:

コメントを投稿