2018年6月25日月曜日

梅雨時の訪問者(1)


 梅雨真っ只中、我が家の小さな庭にかわいい訪問者がありました。小さなかたつむりです。四匹も来てくれました。虫かごに入れて観察させてもらうことにしました。ポアロが、かたつむりの好物を調べました。レタス、人参が好きだそうです。コンクリート片や卵の殻は、自分の体を作るのに必要なカルシウムとのことです。早速レタス、人参を入れました。人参はまるまる一本入れました。




虫かごの中で、人参はまるでタワーのようです。コンクリート片や卵の殻も入れました。見ていると、レタスを食べ始めました。人参タワーに登り始めました。小さな体のかたつむりですが、その動きは活発です。しかしよく見ると、活発に動くかたつむりと動きの鈍いかたつむりがいます。かたつむりにも性格があるようです。あるいは若者と老年の違いかもしれません。虫かごに入れる前に、ビンに入れたのですが、ビンの口まで登り何周もしたかたつむりもいました。
童謡「かたつむり」の歌詞が浮かんできます。
 でんでんむしむし かたつむり
 おまえのあたまは どこにある
 つのだせやりだせ あたまだせ

 でんでんむしむし かたつむり
 おまえのめだまは どこにある
 つのだせやりだせ めだまだせ


かたつむりのあたまも、つのもめだまも、とてもよくわかります。




ビンの底で、じっとして動かないかたつむりもいました。じっとしたままのかたつむりは、死んでいるのかと思ったくらいです。虫かごの中で、四匹のかたつむりは活発に動いています。レタスや人参も食欲旺盛で食べています。二日ほど観察させてもらって、また元の自然の中へ戻ってもらおうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿