2015年12月11日金曜日

ふりかえり

今年も残り少なくなり、気持ちはバタバタと一日を過ごしています。それでもできる限りのブログ執筆を心がけ、今年は250回を超えました。ブログをスタートした時は、毎日書くべき、毎日書こうと意気込んでいましたが、それはとても難しいことと悟り、肩の力を抜いて、気楽に、できる限りでいいと自分に言い聞かせ、やってきました。

 書くことが大好きとずっと言ってきた私ですが、今日は何を書こう、明日は何を書こうと、いつも頭の中で考えています。家の中に閉じこもっていないで外へ出ることも、ブログの書く材料となります。ブログを読み返してみると、お出かけしたことがたくさんあるので、読者の方は、私のことをお出かけばかりしている人のように思っておられるかもしれません。お出かけが目立ちますが、これもブログネタ探しの一つです。毎日の暮らしはいたって平凡です。経済的活動の仕事は終了していますが、家庭の中では延々といつまでも仕事が続きます。家庭の中での仕事を女性がするものととらえると、自分の体が動かなくなる日まで、まさにエンドレスです。男女共同参画の日本ですが、経済的活動の仕事を終えてからの日々をどう過ごすかは、個人差が大きいようです。私の場合は、古い考えといわれるかもしれませんが、かつての日本人女性のようなところがあるので、家事を男性がするのは落ち着きません。自称(あるいは他称)、不器用人間である私なのに、自分がしたいことと思っているのです。何事も「まあまあこそ一番」と考え、ボチボチやっていきますので、これからもどうぞよろしく。

0 件のコメント:

コメントを投稿