2012年11月1日木曜日

「あいちゃんのお庭」 (1)


 あいちゃんのお家の小さなお庭には、いつもたくさんのお客さんが来ます。

 もうすぐ春です。あいちゃんは、今か今かと首を長くして、春が来るのを待っています。

 梅の花が咲きました。ひなまつりです。桃の花が咲きました。そして桜の花も咲き始めました。きれいなチョウチョウさん達が、優雅に舞い始めました。

 あいちゃんが、楽しみにしていた日です。土の中から、ピョンタが顔を出しました。秋の終わりに「春までお別れだね」と言って、土の中へもぐって行ったピョンタです。小さなカエルくんです。あいちゃんは「ゆっくり眠ってね。春になったらまた一緒に遊ぼうね」と言ってバイバイしたピョンタが、眠りから目覚めるのを待っていたのです。ピョンタは「ヤッホー、あいちゃん、春だ春だ、春が来た」と、いつもの明るい元気な声で登場です。あいちゃんのそばでは、犬のコロもニコニコと、うれしそうにしっぽをふって、ピョンタを迎えています。

 

あいちゃんとコロとピョンタは、大の仲良しです。ピョンタが眠っている冬の間、あいちゃんとコロは、ピョンタがいない淋しさを、がまんしていたのです。三人は、早速お庭で運動会です。ピョンタが、先頭を走ります。その後ろをあいちゃん、その後ろをコロが走ります。小さなお庭でも、一回りすると息がきれます。三人は、芝生に寝ころんで、ひと休みします。とてもきれいな青空です。とても気持ちよい眺めです。

                               つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿