2018年5月25日金曜日

紫陽花


 まだ梅雨に入っていませんが、六月の花、紫陽花が満開になってきました。京都市役所前の御池通りは、ケヤキ並木が続いています。そのケヤキの足元に紫陽花が植えられています。少し留守をしている間に、紫陽花は満開となりました。青紫の美しい花を咲かせています。清々しい色です。







あちこちに咲く紫陽花の花は、色とりどりです。白、ピンク、水色、青、青紫など、本当に豊富です。梅雨に入ると、雨に濡れて一段と美しくなります。紫陽花との思い出は、紫陽花寺と呼ばれる奈良の矢田寺や鎌倉の明月院、数年前に行った京都の三室戸寺につながります。お花と共に思い出される記憶は、色あせることなく鮮やかによみがえります。大切な思い出です。







0 件のコメント:

コメントを投稿