2018年5月28日月曜日

夏の設え


 京都では連日真夏日が続いています。京都の小さな我が家にも夏が来ました。ストーブを片付けて扇風機を出しました。寝具も冬物から薄いものに替えました。衣類も冬物を洗って片付けて、夏物を出しました。スリッパも冬物から夏物に替えました。長い間ベランダに立てかけて日よけに使ってきたヨシズが劣化してきたので、ポアロが大工仕事でスダレをとめる木の枠を作りました。三つ作りました。ホームセンターでスダレを買ってきて、二枚重ねで取り付けました。一枚では日よけの力が弱いのです。彼の好きな大工仕事です。器用さが発揮されます。不器用な私はそばで見ているだけですが、見事な手さばきに感心するのみです。



  
人それぞれに得手不得手がありますが、ポアロの器用さに助かっています。私達が住んでいるのは、小さなマンションですが、ベランダにヨシズやスダレをかけているのは私達だけです。住居の内側にブラインドを取り付けておられるようです。戸建住宅は別ですが、夏の風物詩といえるヨシズやスダレは、姿を消しています。ポアロ手作りの日よけスダレは、涼しさを感じさせてくれます。この夏一番の設えとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿