2018年5月2日水曜日

新緑の御池通り


 ゴールデンウイークの真っ只中は、あいにくのお天気になりました。雨が静かに降っています。京都市役所の南側に位置する御池通りは、ケヤキ並木が続いています。20メートルほどに伸びたケヤキは美しく、新緑の葉がいっぱいです。静かな雨にぬれて、若草色の葉はみずみずしくしっとり感を漂わせています。






京都市役所の南側、御池通りをはさんで、本能寺があります。ホテル本能寺が解体されて、今までホテルに隠れて見えなかった本能寺の本堂が、市役所側から見えるようになりました。京都に住み始めてずいぶん経ちますが、本能寺の本堂を市役所側から見るのは初めてです。こんなに大きなものだったのだと驚き、お寺の立派さを再認識しています。



ホテル本能寺は、来年の10月に開業します。工事が進むにつれて、本能寺の本堂は以前のように見えなくなってしまいます。街の姿も時代とともに変わっていきます。長い歴史の中で、歴史と共に歩んできた京都の街が、これからもどんどん変わっていくのだと思うと、少し寂しく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿