2018年3月28日水曜日

京都桜便り(2)


 京都地方気象台の桜開花発表からちょうど一週間の今日、桜満開の発表がありました。平年より一週間早く史上一位タイの早さとのことです。気温は25℃となり夏日です。家の近くの散歩コースへ、桜を愛でに出かけました。
木屋町二条下がるのコブシとソメイヨシノの並木道では、先日満開となったコブシが散り始め、ソメイヨシノは満開になっています。



鴨川堤のソメイヨシノも満開です。



 平安神宮近くの疎水の岸辺でも、ソメイヨシノが見事に花を咲かせ、枝が水面に張り出ています。桜の下を春の風物詩十石船がたくさんの人を乗せて進んで行きます。橋から写真を撮る観光客と、船から手を振る観光客との和やかな交流が繰り広げられます。二階建て観光バスも通ります。京都の桜を見に来られたたくさんの観光客が乗っています。外国からの観光客も大勢乗っています。




 平安神宮から青蓮院を通り、知恩院へ出ます。知恩院の山門と桜のコラボレーションは、素晴らしいフォトスポットです。


 そして円山公園へ行くと、名物となっている祇園枝垂れ桜が満開です。ソメイヨシノも満開で、桜の饗宴が広がっています。桜にもいろんな品種があるとのことですが、枝垂れ桜は濃い目のピンクで、ソメイヨシノは白に近い色です。どちらも満開となると、賑やかさや華やかさが際立ちます。年に一度の晴れ舞台です。





桜の見頃は短く、一週間もたつと散り始めます。ソメイヨシノの花びらがはらはらと散る光景は、日本独自の文化の根底にある侘び寂びの世界を感じます。今日の桜を愛でる散歩は、所要時間二時間を過ぎ、一万歩を超えました。帰りはたくさんの観光客とともに四条から寺町を歩きました。京都の街はたくさんの観光客で活気づいています。




0 件のコメント:

コメントを投稿