2018年3月20日火曜日

日々の楽しみ


 毎日の暮らしの中で、人はどんな楽しみを持っているのでしょう。お酒の好きな人は晩酌でしょうか。タバコの好きな人は一服のタバコでしょうか。カラオケでしょうか。音楽鑑賞でしょうか。読書でしょうか。楽器演奏でしょうか。おしゃべりでしょうか。
 私の楽しみの一つに録画した映画を観るがあります。録画なので時間に左右されません。途中でいつでも停止できます。一番気楽な映画鑑賞です。映画を観て大笑いしたり、考えさせられることもあります。人は自分の人生を生きることしかできませんが、映画を観ていろんな人生を知ります。最近観た映画は、死後の世界に関わるものでした。「ゴースト・ニューヨークの幻」と「ヒア・アフター」です。死者との交信ができる特別の力を持った霊能者が登場します。死によって肉体は滅んでも、魂は愛する人のそばに寄り添い見守り続けるというお話しです。遺された者にとっては、そうであってほしいと願います。真実はわかりません。自分が死後の世界へ旅立ってからしか知ることはできません。ヒット曲「千の風になって」の歌詞のように、「風になって、光になって、雪になって、鳥になって、星になって、あなたを見守る」です。臨死体験をした人の話しでは、死後の世界は明るく美しく光に満ちあふれているというのが共通のようです。映画「ヒア・アフター」には、臨死体験をした男性と女性が登場します。男性はその経験以降霊能者の力を授けられます。私は霊能者ではありませんが、誰かが守ってくれているという不思議な力をたまにですが感じることがあります。
 日々の楽しみは人それぞれですが、食も大きな楽しみだと思います。私にとって外食も楽しみの一つです。興味関心好奇心旺盛な私は、日々の楽しみについて、たくさんの人に聞いてみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿