2018年3月26日月曜日

京都桜便り1


 東京では桜が満開になり美しい映像がテレビで報道されています。京都は四日前に開花発表があり、ソメイヨシノはちらほら咲き始めました。私にとっての新車(ユーズドカー自転車)での二回目のチャリダークラブに出かけました。京都御苑で梅を見た日から十日が過ぎ、桜はどのぐらい咲いているのかを見たくて御苑の中を通り抜けました。
  



枝垂れ桜の大木が満開寸前となっています。たくさんの人が集まっています。ほとんどの人が、カメラを持って枝垂れ桜を撮っています。一年の中で、人々を喜ばせ感動させてくれる枝垂れ桜の今の姿です。薄いピンク色が優しさを醸し出しています。外国からの観光客も熱心に写真を撮っておられます。


 京都御苑は、丸太町通りから今出川通りまで広がっているのですが、今出川通りに近い所にも枝垂れ桜がかたまってありました。見事な咲きぶりです。以前近衛邸があったところです。歴史の説明が書かれた立て札があり、孝明天皇が詠まれた歌が書かれていました。枝垂れ桜の別名は、糸桜ということを知りました。時を超えて咲き続ける糸桜に感無量です。






0 件のコメント:

コメントを投稿