2018年3月6日火曜日

知るを楽しむ(異国)


 ブログを書き始めて早六年が経ちました。日本はもちろん外国に住んでおられる方にも読んでもらっています。どこの国で何人読んでおられるのかが、毎日ネットに表示されます。ブログを公開する時の楽しみになっています。日本、フランス、ポルトガル、アメリカ、ロシア、スペイン、ポーランド、イギリス、ウクライナ、アイルランド、ハンガリー、ドイツ、香港、スイス、チリ、韓国、リトアニア、タイ、フィリピン、カザフスタン、チェコなど、嬉しい驚きです。世界がネットで結ばれていることがひしひしと伝わってきます。今年になって新しくアルゼンチンとトルクメニスタンが加わりました。世界にたくさんの国がありますが、トルクメニスタンは初めて知った国名です。興味関心好奇心溢れる私は、早速調べました。
 トルクメニスタンは中央アジアの国です。西側はカスピ海、東南がアフガニスタン、西南にイラン、北東にウズベキスタン、北西にカザフスタンがあります。首都はアシガバート、人口は566.3万、公用語はトルクメン語、豊富な石油や天然ガスを埋蔵するそうです。20世紀の末から21世紀にかけてソ連からの独立を果たしました。私は初めて知った国です。ネットには美しい首都アシガバートの写真が載っていました。知らない国の人が、私のブログを見てくださることに驚くとともに嬉しく感激しています。おそらくは向こうに暮らされている日本人の方だと思いますが「ありがとうございます」とお伝えします。読んでくださる日本の方、異国の方、みなさんへ「これからもどうぞよろしく」と申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿