東北大震災の後、訪日外国人の観光客が増え続けています。私たちが住んでいる京都では世界遺産の寺院など多くの観光地があるので、日ごろでも観光客が多いのですが、春のお花見のシーズンは格別です。皆さんよく調べてこられると見えて桜の咲きだした今週からその数が増えてきたように思います。先日三条近くの回転ずしの老舗の店に行ったのですが、8割近くが外国の方でどこの国かと見まがうほどです。店内ではいろんな言語が飛び交っているので世界中の人たちが凝縮されているような空間です。
席についた隣に若い外国の男性に声をかけたら南米チリから来たそうです。10皿くらい平らげて席を立ちました。そのあと席に着いたのは背の高い若いカップルでした。お茶の入れ方がわからないようなので声をかけたところ優しいひげ面のオランダ人でした。日本の回転寿司は初めてのようでしたが箸を器用に使って鉄火巻を食べていました。
この店はガイドブックに載っているらしく外国のお客さんが多いのでメニューには英語、中国語、韓国語が書かれています。
帰り際後ろを見ると待ち合いの席も外国の方がいっぱいでした。週末には桜が8分咲きとなり外国の方の期待に応えられるようになるのを願っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿