2018年2月7日水曜日

カモメ飛来


 三重の家の前を流れている二級河川の橋の周辺には、いろんな鳥が集まってきます。先日はカモメが群れをなして飛んでいました。家の上空を何度か回って川に着水しました。100羽くらいいそうです。

突然のカモメの群れです。

着水地点を探しています。

川上にいるカモに遠慮をして川下側に着水しました。

カモよりも動きが速いようです。

「カモメの水兵さん」の歌を思い出します。

河口から6㎞ほどあるこの場所でカモメが群れをなして飛び交うのを見るのは初めてです。京都では都どりと呼ばれて人気者のカモメです。正式にはユリカモメという種類のようです。カモメの体はわりと大きくて、ハトより一回り大きいと思われます。カモメの群れが元気よく飛び交っているのを見たのは、ツバメと同じくお昼前でした。河口からここまでに川が堰き止められている所は少ないのかもしれません。その理由で餌が豊富なのかもしれません。カモメの群れに遭遇して、しばらくの間見とれてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿