2018年2月6日火曜日

冬空のツバメ

 一年前にもブログに取り上げましたが、今年もツバメの飛来に遭遇しました。日本でツバメの姿を見るのは春と思い込んでいた私は、厳寒の今の時期に飛び交うツバメに驚きます。三重の家の前を流れている二級河川の橋の周辺に、群れをなして飛んでいます。動きが速いので小さくしか写真に撮れません。体に白い帯があります。








時間的には、お昼頃に最も活発で忙しそうに飛び回っています。体は小さく見えますが、群れで飛び回る光景には圧倒されます。30羽くらいいるようです。動きが機敏です。昨日には青空にたくさんのツバメが飛び交う光景を見ました。しばらくの間、見とれてしまいました。ツバメにもいろんな種類があるそうで、私が遭遇したのはヒメアマツバメらしいとのことです。西日本に住みついているツバメで冬でも天気が良くて風が強いと空に舞い上がった虫を捕りに来るらしいのです。冬にツバメに会えるのは楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿