2018年2月27日火曜日

平昌冬季五輪


 世界中の人を感動の渦に巻き込んだ平昌冬季五輪が閉幕し、選手団が帰国しました。「選手の皆さん本当にお疲れ様でした。感動をありがとう!」偉業を成し遂げた選手の皆さんの爽やかな笑顔が印象的でした。主将の小平奈緒選手が語った「百花繚乱」が心に響きました。辞書には「もろもろの花が色とりどりに咲き乱れること。転じて、すぐれた人物や業績が同時期にぞくぞくと現れ、活況を呈するありさま」とあります。日本を代表する選手の皆さんが、自分の限界に挑戦し力を発揮された国際舞台です。ふさわしい言葉だと思いました。小平奈緒選手の言葉は続きます。「たくさんの競技できれいな花を咲かせてくれた。今度はその花、メダルをさらに輝かせることができるような競技生活を皆で送っていければ」と語りました。エールを送り続けたいと思います。
カーリングで日本初となる銅メダルを獲得したチームには、素晴らしい言葉をもらいました。「そだねー」です。受容と共感が感じられます。子育ての場面や教育指導の場面でも、大切な言葉だと思いました。頭ごなしに叱ったり、否定したり、拒否するなどの場面は幾度もあったと反省しますが、それとは正反対の言葉です。人間関係の上でも、潤滑油になりそうです。まずは家族内で実行しようと思っています。
フィギュアスケート男子で連覇を果たした羽生結弦選手は「自分の幸せがみなさんの幸せになれば」と語っています。ケガを乗り越え、さらなる自分への挑戦に挑んだ彼の不屈の精神を感じます。選手の皆さんは、若者です。しかし自分との戦いに挑み続けた、強靭な精神力の持ち主です。皆さんそれぞれの一筋の道に感動しました。四年後の北京冬季五輪が楽しみです。3月9日に開幕する平昌パラリンピックにも大きな声援を送りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿