2018年2月21日水曜日

梅便り

 十日ほど前、三重南伊勢町へドライブした時に、梅が咲いているのを見ました。三重県南部なので梅の開花も少し早いのだと思いました。昨日散歩に出た時に、家の近くで紅梅、白梅が咲いているのを見つけました。いい香りが漂っています。いよいよ春到来です。







京都では北野神社の梅林が有名です。毎年たくさんの観光客が訪れます。私達は今までにいくつかの梅林を訪れています。はっきり記憶しているのは、子供達が小さかった頃にお弁当を持ってピクニックに出かけた奈良県の月ヶ瀬の梅林です。梅の花の下で、お弁当を食べました。今はどうなっているのかわかりませんが、当時は梅林が公園になっていました。

熱海の梅林へは、高校生と大学生になった子供に愛犬二匹の世話と留守を任せて、夫婦二人で一泊二日のプチ旅に出かけました。車で海岸線を走り、熱海の梅林で梅の花を満喫しました。梅の花便りを聞くと、今までの思い出がよみがえります。

0 件のコメント:

コメントを投稿