オレオレ詐欺や振り込め詐欺の被害が、まだまだ増加している今日この頃ですが、ニュースでその実情を知るたびに、何故?どうして?と、騙される人の多いことに驚いていました。ところが、何と自分の身近にいる人が、その被害者となってしまったのです。被害者の多くは、独居老人です。
知人の一人暮らしの高齢男性が、被害を受けました。親切を装い、独居老人に近づき、言葉巧みに投資話をもちかけ、信用させました。その男性は、元警察官です。と言ってもその職を離れて早三十年、長男、妻に先立たれ、一人暮らしをしていました。とても静かな、知性溢れる人です。とても善良な人です。どういう経過をたどって、こんなことになったのかは、詳しくは知りませんが、結果として多額な損害を被りました。手口は巧妙で、裁判を起こしても、取られたお金は、手元へ戻ることはないようです。法すれすれのやり方で、取られてしまいました。何と言っても、本人を銀行のATMへ、連れて行っての犯行です。
一人暮らしの高齢者の心の内を見透かし、うまくあやつる知能犯です。
独居老人が狙われていますが、孤独な暮らしの中へ忍び寄る悪魔としかいいようがありません。
老いて迎える孤独、淋しさ、ここに、被害にあわない為のキーワードが、あるのではないかと考えてしまいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿