2019年5月31日金曜日

お国柄


 私は日本で暮らす日本人なので、自分の国のことしかわかりません。日本を出て、外から日本を見た時、いろんなことがわかると思います。ざっと外国を見回した時、日本ほど完璧志向の国はないように感じます。安全、安心、平和を目指す日本です。サービスの分野においては「お客様は神様」の神話の国、日本です。問題が起これば、徹底的に追求し、解明します。「お客様は神様」というお客様に、迷惑はかけられません。同じ間違いを二度と繰り返すことはありません。
 先日フランス在住の娘が、フランスからクロアチアへプチトリップに出かけた時のことです。エールフランスを利用して、パリ経由でクロアチアのドゥブロブニクまで飛びました。無事に目的地に着いたのは良かったのですが、荷物が一つ行方不明となりました。どうなることかと心配しましたが、五日後に旅先の娘の元に届きました。やれやれですが、フランス、エールフランスへの信頼度は落ちています。


一昨年私たちがフランスへ行った時、帰りパリから関西空港までエールフランスを利用しました。無事に帰国できてホッとする間もなく、自分達の荷物がすべてないということがわかりパニックになりました。パリドゴール空港に置き去りにされていたのです。荷物は翌日自宅に届きましたが、エールフランスの対応は驚くものでした。自分達に非は無く、荷物が勝手に行方不明になったのだというような態度です。謝罪の言葉はありません。本当に驚きました。日本では有り得ないことです。


今回の娘の荷物は、パリからウイーン、ウイーンからドゥブロブニク、ドゥブロブニクからザグレブ、ザグレブからスプリットへと、飛行機に乗って五日も旅を続けました。娘からのメールで、事の詳細がわかりましたが、エールフランスのサービスに対する捉え方にはあきれかえってしまいます。同じミスを何度起こしても、一向に向上しないようです。「ケセラセラ、なるようになる」の歌が浮かんできます。

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