2017年12月13日水曜日

ある解散

 テレビを観ていてあるヴォーカルグループの解散を知り驚いています。そのヴォーカルグループは「デュークエイセス」です。結成六十二年で解散することとなりました。私が子供の時からよく知っている、そして大好きなデュークエイセスです。初めて知ったのですが「デュークエイセス」とは、「選りすぐられた公爵たち」という意味だそうです。以前よく見慣れていたトップテナーの人は五十一歳で亡くなられ、そのあとを引き継いだ人も五十六歳で亡くなられたそうです。三年前には結成メンバーの一人が脳梗塞で倒れ、メンバー四人のうち三人は後から加わった人とのことです。テレビがまだ普及していなかった時代、NHKの「夢で逢いましょう」にレギュラーとして出演されていました。黒柳徹子さんと同じ頃です。昨年亡くなられた永六輔さんや、いずみたくさん、中村八大さんたちが、歌謡史に残る名曲をたくさん世に送り出し、デュークエイセスの歌声にのって日本中に広まっていきました。にほんのうたシリーズは、子供から大人まで幅広く、たくさんの人に歌われたものです。
私が青春時代に何度か通った歌声喫茶では、デュークエイセスの曲をいくつも歌いました。当時大阪や京都にあった歌声喫茶は、いつのころからか姿を消しました。若い人達が集まる元気いっぱいの場所でした。番組の中で現在の東京にある歌声喫茶の映像が出たのですが、皆さんは昔若者の人達でした。同世代の方や少し上の世代の方が元気に歌っておられ、懐かしく思いました。今度東京へ行ったら訪ねてみようと思います。
六十二年の歴史を刻んできたデュークエイセスが解散するのは残念ですが、その歌声はみんなの心の中にずっと記憶されることと思います。名曲は歌い継がれていくことでしょう。
デュークエイセスの皆さん、楽しい歌声をありがとうございました!


0 件のコメント:

コメントを投稿