2016年11月10日木曜日

お出かけ(富士山へ-2)

 富士山本宮浅間大社へ参拝してから、富士山の裾野を東周りで走り御殿場へと向かいました。車からは美しい富士山がずっと見えています。時々雲が流れてきては、富士山にかかります。面白かったのは、まるで富士山に帽子を被せるかのように、かわいい雲が頂上にちょこんと乗った時です。刻々と変わる富士山の姿には、飽きません。雲がこんなにもたくさん流れるとは、不思議なほどいっときも同じ姿が留まることはありません。40分ほど走ると裾野市に入りました。十里木高原と書かれた案内板のところで、素晴らしい景色に誘われて車を停めました。富士山の宝永噴火(1707)の火口が見えていますが、稜線は実に美しく富士山の最もきれいな姿です。向かい側の山には緩やかな斜面一面にススキが群生しています。美しい富士山と素晴らしいススキの十里木高原に魅せられ、ススキの中を歩きました。するとどこからか美しいハーモニーが聞こえてきました。男性二人と女性四人のコーラスです。ススキ野に座り、富士山を眺めながら、最高の景色に感動し、歌が始まったようです。どこかで聞いたことがあるような懐かしいメロディーです。私達は少し近づいたところで拍手をしました。グループの中の一人が、それに気づいて拍手を返してくれました。韓国からの観光客のようでした。歌も韓国の歌だったのかもしれません。大自然の中で美しいコーラスに出会い、感動しました。

手前の芝生で富士山に向かって歌っておられました
 
50銭札につかわれた方角



  
ススキ野の中に、何かが書かれた案内板があったので、近づいて読んでみました。ここからの富士山の姿が、昭和13年の50銭紙幣に採用されたと書かれていました。知らなかったことなので驚きました。展望台へと続く山道が整備されていましたが、時間の都合で登らず写真をたくさん撮って十里木高原を後にしました。



国道を走ったのですが、そば畑が広がり、牧場があったりして面白かったです。絞りたての牛乳を飲みたいと思い、ある牧場へ入りました。「ジンギスカン食べられます」との看板があり、大きな食堂のような建物です。ガラガラと戸を開けると広い店内にお客さんは一人もいません。ソフトクリームとミルクを買いました。きっと夏のシーズンにはあふれるほどのお客さんで賑わったことでしょう。絞りたてのミルクとソフトクリームはとてもおいしかったです。

御殿場市の国道は紅葉が見頃です


北側には雪が残っています、今の時期は陽が当たると溶けるようです

0 件のコメント:

コメントを投稿