2016年2月2日火曜日

冬の京都御苑

 前回京都御苑を訪れたのは、紅葉した葉が落葉し、少し木々に残っているくらいの晩秋でした。京都御苑を散策したくなり、午後4時頃出かけました。冬の京都御苑は観光客もいなく、近隣の市民がいつものように散歩したり、犬の散歩をしています。とても静かです。特に二月は人の姿も一番少ないようです。


犬の出会いの場となっています

建礼門の前は広々していて東に大文字山が見えます

  京都御苑のあちこちで、木々のケアをしている人達がいます。松の大木が枯れたのでしょうか、部分的に伐採している機械の音が鳴り響いています。軽トラックがたくさん出動しています。広い京都御苑の手入れ、世話も大変です。働いているたくさんの人の姿があります。皇宮警察が御苑内にあり、そのパトロールカーが、静かに砂利道を走っていきます。マラソンの練習をする子供達の姿があります

皇宮警察があります

パトカー以外に消防車、救急車などが待機しています

定期的に巡回しています

京都は小学校からマラソンが盛んです

御苑の中は安全に走れます

 梅林へ行ってみました。紅梅、白梅が、3分ほど開花していい香りが漂っています。黄色の蝋梅は満開近くです。寒い寒いと言っている真冬の中でも、春が近づいているのがわかります。こぶしも、たくさんのつぼみが花咲く日を待っています。自然界の命の流れは、本当に健気なものだとつくづく思います。

御苑の中には神社が2社あります


5分咲きの白梅

ピンクの梅もちらほら咲きはじめ

黄色の蝋梅は満開近し

落ち葉の上を歩くのは気持ちがいいです

中ほどの西に蛤御門があります


 今回は南半分だけの散歩ですが歩数は8,000歩でした。御苑には食事のできる休憩所が2か所、WC10か所ほどあり、警察が巡回しており安心できます。ここで毎日散歩したらよい運動になると思いながらも、それはなかなかできません。時々様子を見に来るだけで大満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿