先日ニュ-スで知ったのですが、アメリカの大手旅行雑誌が行った読者投票で、旅行で訪れたい世界の都市の第一位に京都が選ばれました。日本の都市が初めて一位に選ばれたのです。京都市民としてとても嬉しく思います。「文化・芸術」「景観」「人」「レストラン」など五つの項目の総合評価で行われたとのことです。去年「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されたことも、選ばれた大きな理由になっているとの説明がありました。世界の国から多くの人が、日本へ京都へ来て下さることは、京都が誉れ高き都として、世界に名をとどろかしているということの証だと思います。
今、京都では、祇園祭の祭囃子「コンチキチン」が商店街をにぎわせています。
祇園祭は日本三大祭の一つです。
京都三大祭(葵祭・祇園祭・時代祭)の中で最大の祭です。7月17日に山鉾巡行が行われ、祇園祭のクライマックスとなりますが、それに先立ちいろんな行事がスケジュ-ルに則って、着々と執り行われています。7月1日に神事の無事を祈願して、八坂神社へ稚児の代表が参拝しました。7月2日には山鉾巡行の順番を決めるくじ取り式が、市役所で行われました。7月5日には稚児舞がありました。7月10日からは山鉾の組み立てが始まります。そして祭の前日の宵山だけでなく、前々日の宵々山、三日前の宵々々山と、どんどん盛り上がっていきます。今年から、昔行われていた前祭と後祭が復活します。後祭山鉾巡行は7月24日に行われます。そして今年の祇園祭の大きな話題は、百五十年ぶりによみがえった大船鉾です。私達は何度も祇園祭山鉾巡行を見ていますが、この大船鉾は初めてなのでぜひ見に行こうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿