この歳になってまだまだ初体験をすることに驚いています。どうしても観たくなった映画が三本できたので、DVD をレンタルしました。「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」「カルテット!人生のオペラハウス」「パリ3区の遺産相続人」です。
テレビで放送される映画はチェックして、観たいと思うものについては録画して観ているのですが、突然ある女優さんのファンになり出演されている映画が気になり始めました。現在八十二歳のイギリスの大女優マギー・スミスさんです。NHKの海外ドラマ「ダウントン・アビー」でおなじみのマギー・スミスさんです。クローリー家の最長老で皆のお目付け役です。お歳を感じさせる役ですが、これは演技で、素のマギー・スミスさんはかくしゃくとされているようです。私はこれまでマギー・スミスさんについて何も知らなかったのですが、家族はよく知っていました。「天使にラブ・ソングを・・・」や「ハリーポッター」に出演されていて、ずい分前から知っていたと言います。私が突然マギー・スミスさんに飛びついたのには訳があります。姉の幼稚園の先生にどことなく似ておられるのです。私は担任してもらっていないのですが、大好きでした。その先生とは親戚づき合いのように親しくしていました。婚家に一人娘を残して出てこられた先生は、独身で教員生活に没頭されていました。兄や二人の姉と私、私達四人の兄弟にとっては、母の妹のような存在でした。若くて美しい先生は、私達のあこがれでした。その先生にどこか似ているところを感じて、私はマギー・スミスさんが大好きになったのです。現役で八十二歳の今も、女優の仕事に情熱的に取り組まれています。彼女の生き方にも惹きつけられます。三本のDVDをレンタルしたのですが、一日一本ずつ観ることにしました。まず始めに2013年の「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」を観ました。
男性三人、女性四人の、計七人の高齢者が、イギリスからインドへ移住します。マリーゴールド・ホテルは、宣伝とは大違いのおんぼろホテルです。高齢者を勧誘し、終の棲家にしてもらおうとの思惑です。七人それぞれのインドでの暮らしが、面白おかしく描かれています。コメディーのようでもあり、しんみりする人間ドラマであり、誰にも訪れるシニアの暮らしをのぞくようで考えさせられます。
レンタルビデオ店へ初めて行った私は、あまりの豊富さに圧倒させられました。自分の希望のものがどこにあるのか、探すのに苦労しました。やっとの思いで三本を見つけ、レジへ並んだのですが、私の前のお客さんは、カゴに十本以上入れておられます。シニアのご夫婦です。ビデオをレンタルして、自宅でゆっくり映画鑑賞をするという趣味のようです。こういう趣味も、シニアの楽しみの一つになっていることを知りました。とてもいいことだと思いました。これから私も仲間に入れてもらおうと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿