2015年10月26日月曜日

お出かけ(8)美杉村-2北畠神社

もう一つの目的地は奥津駅の少し北にある北畠神社です。ここは父が生前よく話題にしていた北畠氏ゆかりの神社です。






美杉村には歴史の香りが色濃く残っています。かつて伊勢国司北畠氏が本拠を構え、城下町として栄えて「小京都」と呼ばれたと伝えられているそうです。たくさんの遺跡や文化財があります。北畠顕能を祀っている北畠神社です。境内には北畠氏館跡があり庭園は公開されています。






北畠氏は公家の一つで鎌倉時代末期に北畠親房が出て、後醍醐天皇の建武の新政を支えました。親房の三男北畠顕能が伊勢国司となったことが、伊勢の北畠氏の起源と言われ、美杉地域を本拠に伊勢国を治めたという歴史があります。戦国時代に最盛期を迎えますが、織田信長の次男織田信雄を養子とし、雪姫の婿として家督を相続するものの、信長の謀略により北畠は滅亡していきます。悲しい物語として語り継がれてきた雪姫の雪姫桜は「枝は枯れても株は枯れず」といわれ、今も若木から花をつけるそうです。
北畠神社の絵馬は珍しい形をしているということを聞いていたので買い求めました。




 2014年に公開された映画「WOOD JOB!」のロケ地となった美杉町には、あちこちに映画ロケ地という立て看板がありました。若者が林業にチャレンジしていくストーリーです。機会をみつけてこの映画を観たいと思います。



ロケ地となった建物


0 件のコメント:

コメントを投稿