春を感じる天気に誘われて、近くの京都御苑へ散歩に出かけました。ここは都会の中にありながら自然と触れ合うことが出来ます。以前ブログにのせた梅の花も、さらに開花が進んでいます。梅のほのかなよい香りが漂っています。白梅、紅梅の美しい花の写真を撮る人達の姿が、あちこちにありました。満開はもう少し先のようです。
京都御苑は、東西700m、南北1,300mもあります。丸太町通りと今出川通り、烏丸通り、寺町通りに囲まれています。暖かい日差しを受けて散策をしていると、いろんな光景が目に入ります。散歩しているたくさんの犬達にも出会いました。二匹の大型犬に出会いましたが、あとは小型犬でざっと三十匹ほどに出会いました。小型犬はなぜか複数で飼っている人が多いようです。
玉砂利を踏んで歩いていると、先日降った雪をかぶった北の山々が、京都御苑の中心である京都御所の向こうに見えます。何にも邪魔されずに、幅広いメインストリ-トを歩くのは、とても気持ちのよいものです。
歴史を感じる大木、巨木には、ひかれるものがあります。いくつもの大木、巨木を見ながら進みました。これらの大きな木は当然明治維新より前からあったようで、謂れが書いてあります。
0 件のコメント:
コメントを投稿