7月の西日本豪雨の時には、京都の桂川嵐山では危険水位を超え心配な状況となりました。その時に、桂川上流にある日吉ダムから放水が行われ、なお一層の心配状況となりました。大事に至らず良かったのですが、ダムからの放水については、他県で被害拡大となり問題になっています。ダムについて興味関心を持った私は、行ったことのない日吉ダムへ行きたくなり、プチプチトリップで出かけました。自宅から30キロほどのところにあります。
行きは国道9号線で、亀岡市を通りました。途中の公園で満開になっているたくさんの蓮に遭遇しました。ちょうど見頃となっていました。お盆を迎える頃に、タイミングよく満開になったようです。私達は、嬉しくて車を停めて写真を撮りました。広い公園の池一面に咲く、薄ピンク色の蓮の花はとても美しく、お盆にピッタリの景色でした。上空からはパラグライダーが連なって池の向こうへ降りてきました。
次に最近テレビで知ったJR山陰線の胡麻駅に寄りました。京都府南丹市日吉町にあります。無人駅で、一時間に1本しか停まりません。私達が着いたちょうどこの時に電車が来て、十人ほどの乗客が乗って行かれました。駅舎に郷の駅が併設されていて、その土地のものが売られていました。日本全国に過疎の村が増えつつありますが、胡麻地区もその一つです。移住者を募っています。空き家バンクでは、たくさんの物件が紹介されています。テレビに登場したある家族は、東京からの移住でした。外国人男性との国際結婚をした女性が、田舎暮らしについて話されていました。お店は無く、移動物品販売の自動車が何ヶ所も回っています。
胡麻駅から1キロぐらいのところに、かやぶき音楽堂があります。その存在は、ずいぶん前から知っていますが、行きたいと思いながらもまだ実現していませんでした。周りを田園に囲まれた、美しいかやぶき音楽堂です。ご夫妻でピアノデュオコンサートをされていた有名な音楽家です。残念なことに近年ご主人は亡くなられています。外国の方です。コンサートには行けなかったのが、心残りです。
かやぶき音楽堂を見てから、日吉ダムへと向かいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿