京都のメインストリートといえば、四条通り、丸太町通り、烏丸通り、河原町通りです。京都市役所の近くで河原町通りに面していて、京都御苑にも近く、京都の中心地に住んでいると思っている私です。買い物や語学教室、ウインドーショッピング、散歩など、家の近くを歩くだけで、大満足していました。
先日用事があって、京都駅前まで出かけました。梅雨に入ったと発表された近畿地方ですが、爽やかな気持ち良いお天気が続いているので京都駅前まで歩いて出かけることにしました。知っているようで知らない京都の街を、キョロキョロしながら歩きました。こんな所に、小学校が、大きなお寺が、公園がと、新しい発見をします。京都特有の路地もそれぞれ個性があり、とても面白いと思います。小さな通りの名前を考えたり、歴史を思ったり、興味深いウォーキングです。国内外からたくさんの観光客を迎える京都では、ホテルや旅館が足らないとの市の発表で、どんどん宿泊施設が建築されています。歩いている間も、たくさんの小さな民泊施設が工事中というのに遭遇しました。名前は、ホテル、旅館、簡易宿泊所など、いろいろでした。町の変化を、敏感に感じます。
路地の奥にもcafeができています |
歩いてちょうど一時間で、京都駅前に着きました。
梅雨時とは思えない青空です |
駅の中は外国の方々と修学旅行生で一杯です |
大都会さに圧倒されます。久しぶりに大都会へ来た感じです。駅前には、京都タワーがそびえ、駅ビルは新しく大きく立派です。たくさんの人が行き交う京都駅です。路線バスもたくさん走っています。観光バスも、長距離バスもたくさん走っています。駅前には、立派なオフィスビルもたくさんあります。京都の中心地に住んでいると思っていた私は、田舎から出てきたような錯覚を覚えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿