いつかテレビを見ていて知ったのですが、英語が苦手な京都のタクシー運転手さんが、「日本語で言ったあとに、小さな機器をぽんと押すと英語で言ってくれるので助かっています」という放送でした。なんという便利なものがあるのかしらと驚いたわたしは、そんな便利なものがあるなら買おうかしらと思い、ポアロに話しました。数年前にタブレットを買った私達は、いろんなことでタブレットを使っています。今までも本当に重宝で助かっているのですが、ポアロは、タブレットを研究し始めました。そして発見したのです。
タクシーの運転手さんが使っていたように、日本語で言ったあと、ぽんと押すと英語で言ってくれます。そしてフランス語でも、世界の言語のうち103言語に対応すると書いてあります。瞬時に反応してくれます。諺や俳句など、日本語の難しそうなものまですぐに言ってくれるのです。そんな得意技をタブレットが持っていたとは、驚きと感動です。
文字を打ってもいいし、声での応答もできます。今までは、タブレットでメール送受信したり、辞書として調べたり、計算機としても使っていましたが、これからは翻訳機としてもフル活用です。私の英語とフランス語の先生となってくれます。科学技術の進歩発展はこれからもどんどん進みます。その恩恵を受けずにはおられません。本当にありがたいことです。
0 件のコメント:
コメントを投稿