2017年5月19日金曜日

京都でのイヴェント「大九州展」

 京都には大きなデパートがいくつもあります。催事場の催しものは、季節によって時期によっていろいろ変わります。先日買い物に行ったついでに催事場へ行くと、「大九州展」が開かれていました。



九州各県から名産特産が並んでいます。お菓子から果物、おかず、アルコール、お寿司、お弁当、ジュース、牛肉、馬刺しなど、今回は「うまかモン、九州を満喫!」というキャッチフレーズです。その場で食べられるように店も用意されています。一年半ほど前に行った長崎の長崎ちゃんぽんもありました。懐かしく思い出しました。せっかくだから何かを買いたいと思いましたが、どれもおいしそうで決めるのに困りました。会場を一回りしていろいろ見ました。その中の小城羊羹に目がとまりました。小城という地名を聞いたことがあります。知人のふるさとです。以前、小城羊羹を頂いて食べたことがあります。おいしかったという記憶が残っていたので、早速小城羊羹を買いました。


   佐賀県の名産となっています。久しぶりの小城羊羹です。九州佐賀県は遠いところで、なじみもあまりありません。京都で小城羊羹をまた食べることができるとは思っていませんでした。嬉しさと一緒に小城羊羹を持って帰りました。包装も老舗の雰囲気が出ています。


 中は竹の皮に包まれ周囲に白く砂糖がひび割れたような昔懐かしい姿です。食べると食感も味も昔懐かしい感じがしました。おいしくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿