いつでも気が向いた時に、ふらっと行けるところがあるのは幸せなことだと思います。誰にも気がねせず、自分の気持ちだけで行けるところです。人によっては喫茶店とか、行きつけの床屋をあげるかもしれません。公園とか川の岸辺も行きたい時に行ける場所ですが、こちらは人とのコミュニケーションを目的としていないので、散歩のようなものです。私がふらっと行けるところは、英会話教室です。曜日や時間を固定せずに、空いておればいつでも受講できます。おけいこごとといえば、何曜日の何時からと決まっているのがほとんどだと思いますが、私が通う英会話教室は自分自身が決定権を持っています。私はそのところが気に入って、今まで細く長く続けてこれました。
十一月は15回も受講しました。月に5回の契約で在籍している私ですが、今までのポイントが溜まっているので、行ける時に行こうと思い頑張りました。多い時には一日に3コマ受けました。年齢とともに視力、集中力は落ち、連続3コマ受けると、目はショボショボ、頭の疲労を感じます。しかし達成感はあります。講師はいろんな国から来ておられます。イギリス、スコットランド、カナダ、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、ハワイなど国際色豊かです。男性、女性、ほとんどが二十代、三十代、四十代の若い人です。英語だけにとどまらず、いろんな国のいろんな人と接し、いろんなお話ができる場所として私は気に入っています。国籍は違ってもその人の個性はいろいろです。自分と似ていたり、共通項があったりして面白いことです。日本人女性と結婚し、田舎暮らしを楽しんでいる男の子二人の父親でもあるイギリス人は、45歳で在日年数が十年ほどです。
基本的にはテキストを中心にしたレッスンですが、フリートークもあります。私の頭の中にある数少ない語彙の中から言葉を選び、薄れかかった記憶の中から文法やフレーズを引っ張り出し、大きな声で外国語を話す私は、みんなから面白いシニア女性と思われているようです。短い時間ですが、無我夢中であっという間に過ぎてしまいます。もし隠しカメラで撮られていたら、そんな私の姿は、多くの人に笑いを提供するに違いありません。いつものことながら、思い出しては噴き出してしまいます。STRIPEをスプライトと言った時は、講師は大笑いし、言った当人はそのミスにすぐ気づかず、大爆笑となりました。
こんな私は生涯学習とは遠い存在で、まるでお笑いの世界です。恥を気にせず、臆せず、遊び感覚でふらっと行っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿